乾燥肌対策で肌荒れバイバイ! > 乾燥肌 > 乾燥肌とファンデーション

乾燥肌とファンデーション

ファンデーションは、リキッドタイプ、クリームタイプ、パウダータイプなどありますが、どれを使うのが良いのでしょう。

それは、パウダータイプのファンデーションです。
パウダーファンデーションの粉は、たしかに、水分を吸収する性質があるので、肌が乾燥しやすいというイメージがあるかもしれません。
しかし、美容液やクリームなどで保湿をしっかりと行えば、とくに問題はありません。
むしろ問題があるのは、リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションが肌に与える刺激の方です。

リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションは、界面活性剤が入っていますし、防腐剤も入っています。
そのため、肌への刺激が強くなってしまいます。
パウダーファンデーションは、基本的に肌に浸透することはないので、アレルギーを起こすことも少ないようです。
乾燥で肌が敏感になっているとき、肌が弱い人、などにも、パウダーファンデーションはおすすめです。

ファンデーション自体が肌に良くないから塗らない方が良い、と思っている人もいるようです。
しかし、パウダーファンデーションは紫外線を防いでくれる効果もあるので、昼の場合には、素肌よりもむしろパウダーファンデーションを塗った方が肌に良いといえます。

アクセスカウンター
Since 2006.6.2


This website is powered by Movable Type 3.2-ja-2  乾燥肌対策で肌荒れバイバイ!  ↑上へ戻る